make my day

おきにいりをゆるりとぽつぽつ。

AURORA GRANのリング

5年以上、お守り的な感覚でほぼ毎日つけていたリングを紛失してしまいました.. 今までも3回ほど無くしたと騒いだものの、その都度ひょっこり見つかったりしていたので今回も期待していたのですが、どうやら本当に無くしてしまったようで。 とても気に入って…

秋ネイル

ネイル、以前と同じデザインのままカラーを変更しています。 親指のみ赤、人差し指と小指はブラウン。 中指と薬指はシェルとゴールド・シルバーの箔。 ブラウンは初めて使用しましたが、大人っぽくてとても気に入りました。

湯島天満宮の御朱印など

最近更新できていませんが、時間があるとちょこちょこ神社を巡っています。 今日は菊まつり開催中の湯島天満宮(東京都文京区)へ。 立派な社殿。 NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の3体の菊人形。 撫で牛と手水舎。 御朱印はこちら。 菊まつりの押印があり…

ちび丸フレンチネイル

久しぶりの更新.. 今回のネイルはすごくお気に入りです。 人差し指と小指はちび丸フレンチの赤。 中指と薬指は、白いシェルの上にゴールドとシルバーの箔がのってます。 親指はグレージュのちび丸フレンチに同じくゴールドとシルバーの箔。 かわいくて目に入…

曹洞宗福地山修禅寺の御朱印

先日静岡に行く機会があり、伊豆の小京都といわれる修善寺温泉を観光してきました。 緑が鮮やかでとてもすてきな場所でした。 まずは修禅寺から。 御朱印はこちら。 朱塗りの橋をめぐったり、 竹林をぶらりしたり。 紅葉の時期とってもきれいだろうなという…

夏ネイル

ネイルチェンジしたのですが、私は好きなパターンにはまると似たものを選んでしまうためあまり変わり映えしなかったりします.. 透明感あるホワイトベースに、赤と黄のシェル。 薬指のみ肌なじみよいベージュ。 夏を意識したつもりがそうでもない結果に.. む…

鎮守氷川神社の御朱印

私がはじめていただいた御朱印がこちらの鎮守氷川神社(川口市)です。 今回で3度目の参拝。 小じんまりしていますが、見どころが多い神社でもあります。 中でも私の目当てはこの「大欅」。 樹齢400年以上の欅の木に抱きついて元気をいただきます。 迫力のご…

チークネイル

気にはなっていたけれど試したことはなかったチークネイルに初挑戦。 写真ではわかりにくいですが、中指と小指がチークネイル+爪先シルバーラメです。 人差し指と薬指はホワイトにちかいピンクのワンカラー+シェル。 施術してから2週間近く経ってしまった…

上神明天祖神社と調神社の御朱印

蛇のいる神社と兎のいる神社を参拝。 まずは願いを叶えてくれるといわれる白蛇様のいる上神明天祖神社です。 大蛇から小さな蛇までさまざまな白蛇様。 そして兎のいる調神社(つきじんじゃ)です。 狛犬の代わりに兎が鎮座しているという珍しい神社です。 す…

劇団☆新感線 『髑髏城の七人』と『乱鶯』

新感線の舞台、『髑髏城の七人』Season花を観てきました。 ある意味シンプルでかっこいい舞台、その中に笑いがあるのでたまりません。 今回はseason花。次回はseason鳥です。 同じ役を違うメンバーが演じ、演出も変わります。 ★花メンバー→鳥メンバー 小栗旬…

中川政七商店の綿麻エコバッグ

中川政七商店、ご存知でしょうか。 手績み手織りの麻織物をベースに、その他日用品などの工芸品を扱うお店を全国展開しています。享保元年(1716)に創業し昨年300周年を迎えた老舗。 ひとつひとつこだわりのある商品が並んでいて、見てるだけでも楽しいです…

春ネイル その3

次は普通のフレンチにしたいといいつつ、またまた丸フレンチになりました。 前回使用した薄いピンクと、前々回使用したラメベージュにパールのせ。 基本的にはシンプルなネイルが好きなのでストーン系はほとんど使用しないのですが、今回はなんだかパールを…

春ネイル その2

ネイルチェンジ。 春なのでグリーンを入れてみましたが、クリア感のあるホワイトのおかげで少し涼しげになってしまいました。 中指と小指は薄いピンク。薬指はホワイトベースにグリーンとイエローのシェル、クリアのホログラムをのせてます。 ほんとはふつう…

MOLESKINE Japanese Album

スタンプ収集をはじめようと思った時、どんな紙(もしくはノート)に押すのがいいのか悩みました。 ネットで情報を探すと、 ①専用のノートに押す ②ハガキサイズのカードに押してファイル管理する ③紙に押したものを切ってノートやアルバムに貼る などさまざ…

道の駅スタンプとグーテデロワ(群馬旅行⑦)

1か月も経っていないのに、群馬旅行がずいぶん前のことのような気がします。 レンタカーにて3年ぶりの運転だったのですが、10年以上の常習的な運転歴があると3年のブランクはなんということもないようで。久しぶりのドライブを楽しめました。 印象的だった…

KAJALLA(カジャラ) ♯2 『裸の王様』

久しぶりの舞台鑑賞、KAJALLA(カジャラ)♯2『裸の王様』です。 ※若干のネタばれといいますか、ほのめかしがあるので、予備知識ゼロで楽しみたい方はスルーしてくださいね。 天王洲アイル、銀河劇場にて。 KAJALLA【カジャラ】とは.. 小林賢太郎さんが作・…

【期間限定】宝徳寺の御朱印(群馬旅行⑥)

旅の最後はアートな御朱印で有名な宝徳寺へ。 自然に囲まれたお寺。春は「ぼたん祭り」、秋は「紅葉まつり」が開催されているとのことで、またぜひその季節に伺いたいです。 随所で寒さ対策されたかわいらしいお地蔵様が迎えてくれました。 客殿の入口には迫…

春ネイル

いつのまにかもうすぐ春。1番好きな季節です。 ネイルも春っぽくしてみました。 桜ピンクとラメ入りベージュの斜めフレンチ。 実際はピンクがもうすこし濃くて。年齢的にもキャラ的にも今回はちょっと失敗かもです.. 仕上がりはとてもきれいで、施術していた…

赤城神社の御朱印(群馬旅行⑤)

群馬の旅、2日目。 突如の雪道運転に慌てましたが、無事に赤城神社に到着。 湖にかかる橋に惹かれて訪れたのですが、下調べせずに向かったため予想外の雪景色。これもまた一興です。 鳥居の奥に写っているのも湖です。凍った湖の上でワカサギ釣りをされてる…

相間川温泉ふれあい館(群馬旅行④)

群馬といえば温泉!ということで、くらぶち相間川温泉におじゃましました。 相間川温泉は榛名神社まで車で20分程、伊香保温泉まで30分程のところに位置します。 帰りに伊香保温泉も通りがかりましたが、日曜日ということもあり朝から混雑気味でした。相間川…

榛名神社の御朱印(群馬旅行③)

今回の旅先を群馬にした理由が、榛名神社に行きたかったから。 群馬屈指のパワースポットとのことです。 妙義神社とはまた違う力強さを感じる神社でした。 参道が長く、岩壁と渓谷に挟まれ自然を感じながら10分程歩くのですが、七福神が点在されていたり、ト…

妙義神社の御朱印帳と御朱印(群馬旅行②)

今回の旅で1番印象深かったところ、妙義神社です。 なのですが、よい写真が全く撮れていなくてほんとうに残念.. 私の写真ではこちらの魅力は到底伝わらないので、機会があればぜひ実際に足を運んでいただきたいです。 本殿までは長い石段を上がります。 上…

【期間限定】慈眼院の御朱印(群馬旅行①)

神社仏閣巡りと温泉でゆっくりの癒し旅、行ってきました。 まずは高崎白衣大観音で知られる高野山真言宗慈眼院。 青い空に映える41.8mの観音様。 胎内に入り、肩の高さまで昇って高崎を一望することもできます。景色はそこまで期待できませんが..胎内にはカ…

adidas neo VALCLEAN2

スニーカーを新調しました。 大きめなadidasロゴと、かかとのストライプがかわいい。 ホワイト×ネイビー。 中敷きの色もネイビーなので脱いでもかわいいです。 来週末の旅行でレンタカーにて数年ぶりの運転予定があり。 運転にも旅歩きにもスニーカーが最適…

鳩ヶ谷総鎮守氷川神社の御朱印帳と御朱印

埼玉県川口市の鳩ヶ谷総鎮守氷川神社を参拝してきました。 御朱印帳は、1冊目が終わりにさしかかるまで次をいただくのは控えようと考えていたのですが...これは決意が揺らいでも仕方のないデザインだと思うのです。 黒ベースに色とりどりの鳩のかわいさに抵…

FREDRIK PACKERS

店頭でリュックを何気なく手に取ったところ、思いのほかかわいくて。 定番ブラックもよいのですが、オリーブが意外に差し色として使えそうでよかったです。 - 500D DAY PACK - 今回このリュックが急に気になったので他にも調べてみたところ、にわかFREDRIK P…

小網神社の御朱印

日本橋にて所用があり、徒歩圏内だった人形町の小網神社を参拝。 ビルの合間からふいに現れる、小さいけれどとても雰囲気のある神社でした。 御朱印は小網神社・弁財天・福禄寿の3種ありますが、また訪れる機会もありそうでしたので今回は神社のものだけいた…

ブックカバー

長い時を経て読書熱がようやく再燃中。 基本的には図書館で借りて、これは!というお気に入りが見つかった場合のみ購入するように心がけています。でないと狭い部屋が大変なことになりそうで.. そして家で読むよりは出先で読むことが多いので、カバーはあっ…

DeLoreans ミニトートバッグ

お弁当と水筒を入れるのにほどよいサイズのトートバッグです。 お気に入りポイントは、ありそうであまりないパイプハンドル。デザイン的にもですが、機能的にも持ちやすくて好きです。 しおりにも使えそうな富士丸のショップカードもすてき。 よくおじゃまし…

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳歴8年目。 よいところは書き込みやすさでしょうか。 ぱたんと開けてすらすら書けます。 はじめはオリジナルを使っていましたが、使いこなせずここ数年はweeksに。 スケジュール管理というよりは日々の記録的に使用しているのですが、書き込む分量…