make my day

おきにいりをゆるりとぽつぽつ。

MOLESKINE Japanese Album

スタンプ収集をはじめようと思った時、どんな紙(もしくはノート)に押すのがいいのか悩みました。

 

ネットで情報を探すと、

 ①専用のノートに押す

 ②ハガキサイズのカードに押してファイル管理する

 ③紙に押したものを切ってノートやアルバムに貼る

などさまざまで。

 

②③だとめんどくさがりの私は続かなそうだったので、①を選択したところまではよかったのですが、ちょうどよいノートがなかなか見つからず。

 

・ 持ち運ぶことになるので手に収まるくらいのサイズ感

・インクが裏うつりしない程度の紙厚

 

これだけの条件なのに、意外とないもので。

ようやく 辿りついたのがこちら。

 

 ≪モレスキン アートプラス ジャパニーズアルバム≫

同じくスタンプ収集されている方がブログで紹介されてました。

 

f:id:plav:20170330011634j:plain

朱印帳と同じように蛇腹なので、広げて眺められるところもとてもよいです。

唯一の欠点といえばかわいくない値段でしょうか。ノートに2000円は個人的にはかなりの奮発です..

 

f:id:plav:20170326114127j:plain

そしてこういう思いきって買ったものに限って、早速コーヒーをこぼして染みが..

 

f:id:plav:20170330011622j:plain

あともうひとついいところは、ポケットがついてること。

私はここに紙を1枚入れてます。スタンプを押した後にその紙を挟めば、すぐに閉じても他のページへのインクうつりを防ぐことができます。

 

f:id:plav:20170326114138j:plain

せっかくだからと名入れしてもらったのですが、思ったよりフォントが大きく存在感強めでした。

 

---------------------------------------

 

plav.hatenablog.com