make my day

おきにいりをゆるりとぽつぽつ。

【期間限定】宝徳寺の御朱印(群馬旅行⑥)

旅の最後はアートな御朱印で有名な宝徳寺へ。

 

f:id:plav:20170318161714j:plain

自然に囲まれたお寺。春は「ぼたん祭り」、秋は「紅葉まつり」が開催されているとのことで、またぜひその季節に伺いたいです。

 

f:id:plav:20170315074732j:plain

随所で寒さ対策されたかわいらしいお地蔵様が迎えてくれました。

 

f:id:plav:20170318161731j:plain

客殿の入口には迫力ある絵。

 

f:id:plav:20170318161744j:plain

鐘つきも体験できます。

 

御朱印は期間限定のものが2種あり、選び難しでどちらもいただいてきました。

とってもかわいいです♡

 

f:id:plav:20170319091646j:plain

ひな祭りバージョン。こちらは書置きにて。

 

f:id:plav:20170319091707j:plain

冬地蔵バージョン。

 

限定御朱印の期間はかなりの人が訪れるようで、今回は御朱印帳を預けて後日郵送でお返しいただく形でした。

 

f:id:plav:20170319091635j:plain

細やかな心遣いが温かいです。春、来ますように。

 

そしてもうひとつ。こちらは通常の御朱印で、4種類のうちの1種です。

 

f:id:plav:20170319091657j:plain

通常バージョンもすてきです。こちらも書置きにて。

 

"様々な「ご縁」を大切にして楽しくそして長く「ご朱印の旅」を続けてください。”

この一文、なんだかいいですよね。

御朱印ブームでいろいろなことが言われてしまう部分もありますが、難しく考えすぎず楽しんでもいいのではと個人的には思っています。私自信、このブームがなければ始めていなかっただろうと思いますが、趣味の1つとして楽しむことでいろんな土地に行ってみたくなったり、知らない街をぶらり散歩もできたり、何かしらのご縁へつながっているのは感じます。

もちろん、各お寺や神社の考え方を尊重しつつ、マナーを守ることが大前提ですが。

 

www.houtokuji.jp

 

---------------------------------------

 

plav.hatenablog.com

plav.hatenablog.com

plav.hatenablog.com

plav.hatenablog.com

plav.hatenablog.com